「ゆ」は「○○○」の「ゆ」

日々の出来事を自由に書き連ねていきます。

ただのひとりの人間だったら

映画「マディソン郡の橋」を観ました。

ほぼ予備知識なしに「道ならぬ恋の映画でしょ」

程度の認識で見始めたら、とんでもなく泣けました。

クリントイーストウッド監督の映画はやはりいいな。

 

丁度同じころに読んでいた本とリンクしたので

余計心に残りました。その本は「海からの贈り物」。

著者はアン・モロウ・リンドバーグ

(飛行機乗りのリンドバーグの妻)

 

この本では、仕事・家庭・子育てに追われた女性が

2週間のバカンスを島の海辺で一人過ごしながら

浜辺の貝殻になぞらえて自分自身を

見つめなおしていきます。

 

その中で「一人の時間の重要性」も書かれています。

日常のいろいろなことから離れて自分自身を見つめる

時間。その昔は「教会」が様々な社会的役割から離れ、

習慣的に一人の時間をもつことができる場であった

ともありました。

 

私たちは社会で生きていくために社会的な立場や

役割を担っている。それらから離れて

ただの一人の人間としての自分を見つめる時間を

もつことが大切なのだと。

 

今、私が社会的役割を全て持たないとしたら

何をしているだろう?

お金も時間も年齢も環境も何もかも考えない

としたら、何をするだろう?

 

いろいろ考えさせられました。

 

まずは朝晩5分、瞑想でもしてみるかな。

(↑自己啓発本の受け売り^^;)