「ゆ」は「○○○」の「ゆ」

日々の出来事を自由に書き連ねていきます。

図書館通い

私はもともと読書が苦手で、たまにしか本は読まないのですが

最近、自己啓発本を中心に、小説・エッセイなど気になる本を

購読していました。

しかし、買っていたらきりがありません。そこでふと近所に

図書館があったことを思い出し、この土地に越してきて10年

以上経つというのに、初めて利用カードを作りました。

 

それからちょっと読んでみたくて図書館の蔵書にある本を

かたっぱしから予約し、読みまくっています。

(読むのが遅いので「まくる」とはいえ冊数は

 少ないです^^;)

 

ただ図書館の本というものは当然、

返却しなくてはなりません。

なので、自分の心に響いた部分やセリフを

1冊のノートに書き留めることにしました。

授業のノートをとるかのごとく、1冊読み終えたら

自分なりに要約し、赤ペンなども使いながら

1~3ページ程度にまとめています。

方眼罫のノートが使い易いです。

 

私は文字情報が苦手で、視覚情報の方が残りやすいため

時系列の表にしたり図にしたりしながらアウトプットして

いると、より内容が頭に残ります。

というか、理解していないとアウトプットできない

のだろうと思います。

 

自分の手で書き出すことって大事なんですね。

しばらく続けてみようと思います。