「ゆ」は「○○○」の「ゆ」

日々の出来事を自由に書き連ねていきます。

小説「人魚の眠る家」東野圭吾

東野圭吾さんの作品は泣けるし面白くて読書の

苦手な私がつい読みたくなってしまう作家さんの

一人です。

でも、全作品がそうだというわけではありませんが

小さな子供にとてつもない罪を背負わせたり

女性の描き方に引っかかるところがよくあります。

でも、面白いから手に取ってしまいます^^;

 

今回の「人魚の眠る家」はミステリーやサスペンス

ではないのか、、、と冷めた思いで読み進めながら

どんどん引き込まれ、終盤とラスト辺りは号泣でした。

 

何かを成すために行動を起こす。

もしそれに賛同しない者が現れたとしても

その考えを否定することはできないのだと

思いました。

 

人それぞれに環境も立場も感じ方も違う。

どんな批判を受けても自分の心に正直であり、

なおかつ他者を拒絶せず認めること。

そんな生き方ができたら、と思うのでした。