「ゆ」は「○○○」の「ゆ」

日々の出来事を自由に書き連ねていきます。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

数年前に原作既読の上、今日、観に行きました。

だいぶ記憶も薄れていましたが、ほぼ原作のイメージ

のままだったように思います。

原作を読んだ時は、その奇蹟の巡りあわせに涙した覚え

があります。今回は別の部分が頭に残りました。

「悩み事に回答したことにより、相談者の人生を変えて

しまうことへの責任」について。その回答は相談者に

影響を与えるかもしれないけれども、その回答を

受け入れるかどうかは「本人の選択」なのだ、ということ。

誰に何を言われても、その結果がどうなろうとも

それは自分の選択の結果であり、自分の責任だということ。

 

たまに既読の本を読み返してみるのも新しい発見が

あって良いですね。