「ゆ」は「○○○」の「ゆ」

日々の出来事を自由に書き連ねていきます。

ナイトガードを作ってもらった

歯医者で、歯ぎしりによる歯の摩耗などを防ぐためにナイトガードを作ってもらいました。ソフトタイプとハードタイプがあり、私はハードタイプ。なかなかに硬くて異物感満載ですが、以前、歯の矯正もしたことのある私は、この程度の異物感は一晩で慣れました。

これで私の歯のお手入れはまた段階が増えました。

まず歯ブラシでブラッシング

歯間ブラシが入る部分は歯間ブラシでお掃除

デンタルフロスでお掃除

ブリッジ部分はブリッジ専用のデンタルフロスでお掃除

フッ素コートを塗ってから消毒したナイトガードを装着。

寝る前の準備におよそ20分^^;

 

朝や、外出先の昼はそこまで時間と手間はかけられないため、歯ブラシと歯間ブラシのみです。

結構、時間と手間がかかるのですが、私は、省ける手間は省きますが自分が必要だと納得する手間は惜しまないので毎晩、歯のメンテナンスを頑張ってます!

 

ナイトガードを装着していると個人差はあると思いますが、寝ていると口がしっかり閉じません。まあ、ごってりしたものを歯にかぶせているので仕方ありません。

なので朝起きると口の中が乾いていて喉も若干痛むことがあります。口腔内の乾燥は菌の繁殖を招きますので対策として就寝時はマスクをすることにしました。

どれほど効果があるのかわかりませんが、確実に喉の痛みはなくなりました。お肌の乾燥にも効果あるかも?とちょっと期待^^