「ゆ」は「○○○」の「ゆ」

日々の出来事を自由に書き連ねていきます。

白髪染、やめてみた。

最近、白髪染を止めました。

直接的な理由は、アレルギー反応が出たためです。

美容師さんに相談して、より刺激の少ないヘアマニキュアに変更しましたが、髪の生え際3センチくらいが真っ赤に腫れ、顔に赤い輪ができたみたいなおもろい状況に。。。

更に刺激の少ないカラートリートメントもがんばって使ってみましたが、刺激を感じるためもう打つ手無し!

んで、思い切って勇気をだして止めてみたんです。

そうしたらですね~、何だか開放的な気分なのです^^

これまで白髪染が私に与えていたストレスは相当なものだったようです。

・染料が洗面台やお風呂場の床まで染めてしまいイライラ

・いろいろなものを試して散財

・きれいに染まらずイライラ、時間もかかる、水も大量に使う

・周囲から「絶対染めた方がいいよ!」なんて言われて揺れる心

 

でも「染めない」って選択をしたらそれらが全て解消されたのです。

宣言してしまえば周囲の声も気にならない。

 

しかも、染めるの止めたので髪にツヤが戻り、滑らかに!

茶色っぽい髪も常々自分には似合わないと思っていたのでこれも解消。

あとですね、白髪混じりで不衛生で疲れた印象を与えないようにしたいので、これまでより髪や服装に気を配るようになったんです。

意外と白い髪って洋服の色の幅も広がると思うんですよね。

 

結果、良いことだらけだったのです^^

不満や不安が解消された上、良い効果もありました。

 

染めることが楽しいと思えるうちは、いろいろなアレンジを楽しんだ方が良いと思います。でも、もし染めることが少し窮屈に感じているのであれば、思い切って「染めない」選択もありありです!

日本にはまだまだグレイッシュヘアーの女性は少ないので、少しでも増えてくれると嬉しいです。

いま、とっても自由な気分です!

果たして、真っ白になるのか、グレイでとまるのか、今後が楽しみです。

 

今日も「ゆ」は「自由」の「ゆ」