「ゆ」は「○○○」の「ゆ」

日々の出来事を自由に書き連ねていきます。

ただのひとりの人間だったら

映画「マディソン郡の橋」を観ました。 ほぼ予備知識なしに「道ならぬ恋の映画でしょ」 程度の認識で見始めたら、とんでもなく泣けました。 クリントイーストウッド監督の映画はやはりいいな。 丁度同じころに読んでいた本とリンクしたので 余計心に残りまし…

図書館通い

私はもともと読書が苦手で、たまにしか本は読まないのですが 最近、自己啓発本を中心に、小説・エッセイなど気になる本を 購読していました。 しかし、買っていたらきりがありません。そこでふと近所に 図書館があったことを思い出し、この土地に越してきて…

3月のライオン13巻 おでかけエコバッグ付き特装版

やっと手に入れました! 今回の特典は羽海野チカさん書き下ろしの イラスト入りエコバッグ。 このエコバッグがとても良くて 黒地で汚れが目立たない。 厚みのあるナイロン生地、しかも 開閉ファスナー! イラストも漫画のキャラクターではなく でも羽海野チ…

映画「亜人」4DX

4DXも初体験してきました。 結果、私には4DXは向いていないようで^^; 作品に集中できませんでしたw そもそもアニメ版を観ていた時から ちょっと世界観に入り込めなかったんです。 何度もリセットして蘇られてしまうと 何だか冷めてしまって。。。 それ…

小説「人魚の眠る家」東野圭吾

東野圭吾さんの作品は泣けるし面白くて読書の 苦手な私がつい読みたくなってしまう作家さんの 一人です。 でも、全作品がそうだというわけではありませんが 小さな子供にとてつもない罪を背負わせたり 女性の描き方に引っかかるところがよくあります。 でも…

映画「何者」

公開時に劇場で観たのですが、今回、 WOWOW放送を再度視聴。 夢中で夢を追いかけていた自分も それを諦めた自分も どんなにかっこ悪くてもイタくても 自分で自分のことを認めてあげることは とても難しくて、とても大切なことだと 思いました。

映画「ユリゴコロ」

何となく観に行った映画でしたが、冒頭すぐに 引き込まれました。 始め「ホラー?」 次に「痛いの苦手~。血が~。。。」 いつしか「愛がちりばめられている。。」 途中、自分には厳しいシーンがありましたが 全編、目が離せませんでした。 主要キャスト陣も…

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

数年前に原作既読の上、今日、観に行きました。 だいぶ記憶も薄れていましたが、ほぼ原作のイメージ のままだったように思います。 原作を読んだ時は、その奇蹟の巡りあわせに涙した覚え があります。今回は別の部分が頭に残りました。 「悩み事に回答したこ…

ナイトガードを作ってもらった

歯医者で、歯ぎしりによる歯の摩耗などを防ぐためにナイトガードを作ってもらいました。ソフトタイプとハードタイプがあり、私はハードタイプ。なかなかに硬くて異物感満載ですが、以前、歯の矯正もしたことのある私は、この程度の異物感は一晩で慣れました…

ミュージカル「ビリー・エリオット」

赤坂ACTシアターへ「ビリー・エリオット」を観に行きました。 二回観に行ったのですが主人公のビリー役が5人いるので、5パターン観たい気持ちはありますが、ミュージカルのチケットはとても高価なので、二回で我慢・・・ ビリー役の前田晴翔くん。 得意技…

さつじんカボチャ

私はカボチャが好きで、焼きカボチャを冷蔵庫に常備しています。 水分の少ない、栗のようなぽくぽくしたカボチャが好みで カボチャ選びは真剣です! 我が家ではぽくぽくしたカボチャのことを「さつじんカボチャ」と呼んでいます。口の中の水分を持っていかれ…

ドラマif「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

今日からアニメ映画版が公開されたこの作品。 確か大昔録画していたものがまだあったはず、とゴソゴソ奥から引っ張り出して、がっつり見てしまいました。 タモリさん、若い~!そりゃそうですよね。もう20年以上前の作品。 画質悪かったけれども、ラストは泣…

タロットカードに諸星大二郎の影が!

最近、タロットカードリーディングの勉強を始めました。 私が小学生だった頃、今から40年ほど前^^; 占い・超能力・心霊・UFOなどなどが流行っていたのです。その頃に友達と遊ぶツールとしてタロットカードを購入したのが初めてのタロットカードとの出会…

白髪染、やめてみた。

最近、白髪染を止めました。 直接的な理由は、アレルギー反応が出たためです。 美容師さんに相談して、より刺激の少ないヘアマニキュアに変更しましたが、髪の生え際3センチくらいが真っ赤に腫れ、顔に赤い輪ができたみたいなおもろい状況に。。。 更に刺激…

「ゆ」は「祐一郎」の「ゆ」@ドラマ「定年女子」

NHKドラマ「定年女子」も、はや第5話。 山口祐一郎さんご出演ということで見始めたこのドラマですが、自分と同年代の主人公ということで自分と重なる部分もあり、楽しく観ています。 毎回、ドラマの中で祐一郎さんと抱き合わせで登場するスイーツなのですが…

「ゆ」は「ゆとり」の「ゆ」

今日、歯医者に行ってきました。 私の前の患者さんと先生がなかなか意思疎通がうまくいかない様子で予約時間の20分遅れで治療が始まりました。 私は歯医者の後に予定は特になかったので、待っている間 「そうだよね、患者としてはわからないことだらけで不…

歯は命の源なのかも。歯は大切に。

生きていく上で究極の大事なものは何だろう? 衣食足りて礼節を知る という言葉がありますが「衣」は洗い替えがあって 清潔を保つため最低限2パターンあれば 何とかなりそう。 「食」 実はわたくし、お腹が空くと電池が切れたように反応が鈍くなります。 口…

「ゆ」は「自由」の「ゆ」

「初めまして」の方に自己紹介をする時 電話応対で自分の名前をお伝えする時 私はこれまでずっと 「由」は「理由」の「由」です。 とお伝えしていました。何も疑うことなく数十年もの間です。 それがつい先日のこと、連れの方が代わりに私のことをこのように…